雑誌
鉄道ジャーナル1月号 No.699
CONTENTS
【特集】 北海道の鉄道未来図
● 札幌が遠のく北海道新幹線 立ちはだかる壁の厚みに困惑
● 主要スポットをめぐり外国人にも人気 郷愁と利便性、函館の市電
● 花咲線旅情の在り処 北辺のローカル線紀行
● 酷寒の地で映える 装備から見た北海道向け車両
【特集】 鉄道車両の先頭形状デザイン
【特集】 中央線快速にグリーン車 実現までの道のり
♦ 凋落のメインライン: 函館本線 “山線” 長万部~小樽
♦ Economic & Business Topics: 「忍者」でどこまで集客できるか 伊賀鉄道の挑戦
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2025/01: RAILWAY TOPICS
♦ 北近畿エリアに残る2両編成みどり色の113系
♦ ブリュッセル空港の連絡鉄道
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 博多と福岡空港を直結 地下鉄空港線に4000系新登場
● キロ189系の観光列車「はなあかり」がデビュー
● Osaka Metro 中央線 万博最寄りの夢洲駅公開
● 仙台市営地下鉄南北線の新型3000系が営業開始
● 青春18きっぷ 3日または5日間連続利用に大幅変更
● JR北海道733系の最新版4000代が就役
● 奥羽本線新庄~院内間 災害復旧後は非電化区間に
<木造駅舎の証言> 奈良井駅 (長野県 中央本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 福塩線電化区間の旅
<SL保存場> 米子
<テツの熱い論争> どっち派? 断然窓側 VS 気楽な通路側
<終着駅から歩く旅> つくば
● 札幌が遠のく北海道新幹線 立ちはだかる壁の厚みに困惑
● 主要スポットをめぐり外国人にも人気 郷愁と利便性、函館の市電
● 花咲線旅情の在り処 北辺のローカル線紀行
● 酷寒の地で映える 装備から見た北海道向け車両
【特集】 鉄道車両の先頭形状デザイン
【特集】 中央線快速にグリーン車 実現までの道のり
♦ 凋落のメインライン: 函館本線 “山線” 長万部~小樽
♦ Economic & Business Topics: 「忍者」でどこまで集客できるか 伊賀鉄道の挑戦
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2025/01: RAILWAY TOPICS
♦ 北近畿エリアに残る2両編成みどり色の113系
♦ ブリュッセル空港の連絡鉄道
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 博多と福岡空港を直結 地下鉄空港線に4000系新登場
● キロ189系の観光列車「はなあかり」がデビュー
● Osaka Metro 中央線 万博最寄りの夢洲駅公開
● 仙台市営地下鉄南北線の新型3000系が営業開始
● 青春18きっぷ 3日または5日間連続利用に大幅変更
● JR北海道733系の最新版4000代が就役
● 奥羽本線新庄~院内間 災害復旧後は非電化区間に
<木造駅舎の証言> 奈良井駅 (長野県 中央本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 福塩線電化区間の旅
<SL保存場> 米子
<テツの熱い論争> どっち派? 断然窓側 VS 気楽な通路側
<終着駅から歩く旅> つくば