バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル12月号 No.698
CONTENTS
【特集】 地域鉄道の希望
● 木次線・芸備線の寂しすぎる令和の今 幾山河超えさり行かば・・・
● 廃線危機に光を見出した 近江鉄道と沿線の覚悟を知る
● また始まる?「廃止」の時代 特定地方交通線廃止から41年
● 三セクを知り、乗ってみる 東京から手軽に行ける路線5
● 国鉄特定地方交通線の対応とバス転換のその後
● 被災から3年目に入った 米坂線のバス代行を見る
● 地域公共交通法の改正と地方ローカル線の今後
【特集】 消えゆく電機子チョッパ車
♦ Economic & Business Topics: 国際鉄道見本市「イノトランス」で見えた未来と現実
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/12: オーストリアの首都ウィーン(地下鉄編)
♦ アメリカ大統領選挙と鉄道史
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 近鉄24年ぶりの新型一般車両 8A系営業運転開始
● 東海道新幹線 60周年を迎え4駅で出発式
● 室蘭駅が無人化 乗車人数1日600人でやむを得ず
● 東京メトロ 10月23日に株式上場
● 西武 元小田急8000形が青と緑の市松模様に
● JR西日本277系と広電5100形が車体色を交換
● JR九州でQRコード利用のチケットレスサービス開始
<木造駅舎の証言> 洗馬駅 (長野県 中央本線)
<歴史の町並みを歩く> 出雲街道津山 城東・城西の町並み
<SL保存場> 御殿場
<テツの熱い論争> どっち派? 駅弁 VS デパ地下
<終着駅から歩く旅> 竜ケ崎
<わたしの読書日記> シークレット・エクスプレス / JR東日本 脱・鉄道の成長戦略
● 木次線・芸備線の寂しすぎる令和の今 幾山河超えさり行かば・・・
● 廃線危機に光を見出した 近江鉄道と沿線の覚悟を知る
● また始まる?「廃止」の時代 特定地方交通線廃止から41年
● 三セクを知り、乗ってみる 東京から手軽に行ける路線5
● 国鉄特定地方交通線の対応とバス転換のその後
● 被災から3年目に入った 米坂線のバス代行を見る
● 地域公共交通法の改正と地方ローカル線の今後
【特集】 消えゆく電機子チョッパ車
♦ Economic & Business Topics: 国際鉄道見本市「イノトランス」で見えた未来と現実
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/12: オーストリアの首都ウィーン(地下鉄編)
♦ アメリカ大統領選挙と鉄道史
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 近鉄24年ぶりの新型一般車両 8A系営業運転開始
● 東海道新幹線 60周年を迎え4駅で出発式
● 室蘭駅が無人化 乗車人数1日600人でやむを得ず
● 東京メトロ 10月23日に株式上場
● 西武 元小田急8000形が青と緑の市松模様に
● JR西日本277系と広電5100形が車体色を交換
● JR九州でQRコード利用のチケットレスサービス開始
<木造駅舎の証言> 洗馬駅 (長野県 中央本線)
<歴史の町並みを歩く> 出雲街道津山 城東・城西の町並み
<SL保存場> 御殿場
<テツの熱い論争> どっち派? 駅弁 VS デパ地下
<終着駅から歩く旅> 竜ケ崎
<わたしの読書日記> シークレット・エクスプレス / JR東日本 脱・鉄道の成長戦略