雑誌
鉄道ジャーナル4月号 No.702

CONTENTS
【特集】 前途多難の整備新幹線
● それぞれの思惑が絡み合う北陸新幹線 敦賀・新大阪 早くて30年後!? なぜなのか?
● 北陸新幹線大阪延伸の今までの経緯を整理する
● 並行在来線肥薩おれんじ鉄道 旧鹿児島本線を熊本・鹿児島両県で共同運営
● 東北・北海道・九州の整備新幹線開業の記録
【特集】 夢洲延伸開業 Osaka Metro 中央線のこれまでとこれから
【特集】 京王5000系譲渡車両の現状
♦ 凋落のメインライン: 上越線 高崎~宮内
♦ 危険を見抜く目に問題はないか 事故・重大インシデントへの対応は妥当なのか?
♦ JR発足50周年 2037年の日本の鉄道は
♦ 「就職したい鉄道会社」アンケートから見えてきた 大学生の鉄道会社に対する評価
♦ Economic & Business Topics: 東京メトロの株価で読み解く将来の経営課題
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2025/04: RAILWAY TOPICS
♦ 25周年記念のヘッドマークを掲げた SL冬の湿原号
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● JR東海のドクターイエロー923形T4編成が最後の検測
● 東武野田線に80000系が登場 3月8日から運転開始
● 東急 新空港整備線に向けて営業構想認定を申請
● 京成の新型車両3200形が2月22日営業開始
● 阪急宝塚線新型車の2000系が2月24日運用開始
● 阪神の伝統カラー 最後の青胴車5001形が引退
● JR九州が船舶事業を廃止 ビートルの歴史に幕
<木造駅舎の証言> 遠江一宮駅 (静岡県 天竜浜名湖鉄道)
<鉄道150年 こぼれ話> 90周年の「御殿場線」
<SL保存場> 斜里
<終着駅から歩く旅> 北綾瀬
<テツの熱い論争> どっち派? 通常の列車か VS 観光列車か
<わたしの読書日記> 東京駅の扉 / ソープ・ヘイズルの事件簿
● それぞれの思惑が絡み合う北陸新幹線 敦賀・新大阪 早くて30年後!? なぜなのか?
● 北陸新幹線大阪延伸の今までの経緯を整理する
● 並行在来線肥薩おれんじ鉄道 旧鹿児島本線を熊本・鹿児島両県で共同運営
● 東北・北海道・九州の整備新幹線開業の記録
【特集】 夢洲延伸開業 Osaka Metro 中央線のこれまでとこれから
【特集】 京王5000系譲渡車両の現状
♦ 凋落のメインライン: 上越線 高崎~宮内
♦ 危険を見抜く目に問題はないか 事故・重大インシデントへの対応は妥当なのか?
♦ JR発足50周年 2037年の日本の鉄道は
♦ 「就職したい鉄道会社」アンケートから見えてきた 大学生の鉄道会社に対する評価
♦ Economic & Business Topics: 東京メトロの株価で読み解く将来の経営課題
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2025/04: RAILWAY TOPICS
♦ 25周年記念のヘッドマークを掲げた SL冬の湿原号
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● JR東海のドクターイエロー923形T4編成が最後の検測
● 東武野田線に80000系が登場 3月8日から運転開始
● 東急 新空港整備線に向けて営業構想認定を申請
● 京成の新型車両3200形が2月22日営業開始
● 阪急宝塚線新型車の2000系が2月24日運用開始
● 阪神の伝統カラー 最後の青胴車5001形が引退
● JR九州が船舶事業を廃止 ビートルの歴史に幕
<木造駅舎の証言> 遠江一宮駅 (静岡県 天竜浜名湖鉄道)
<鉄道150年 こぼれ話> 90周年の「御殿場線」
<SL保存場> 斜里
<終着駅から歩く旅> 北綾瀬
<テツの熱い論争> どっち派? 通常の列車か VS 観光列車か
<わたしの読書日記> 東京駅の扉 / ソープ・ヘイズルの事件簿