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鉄道ジャーナル11月号 No.697
CONTENTS
【特集】 特急気動車の現状
● 進化した振子気動車特急 2700系「南風」が象徴するJR四国の矜持
● JR特急気動車の現状
● JR線に乗り入れる第三セクター鉄道の特急気動車
● キハ189系特急はまかぜ いま新しい使命を課せられた“兵庫県特急” 半世紀を超えて但馬路を結ぶ
● キハ189系改造の観光列車 まもなく運転開始 はなあかり
【特集】 輸送統計に見る コロナ前後の都市鉄道
♦ 凋落のメインライン: 日本海縦貫線残照 奥羽本線 / 津軽線 秋田~青森~蟹田(三厩)
♦ Economic & Business Topics: JR西日本の保守で活躍、「人機一体」とはどんな会社?
♦ プラハ発欧州鉄道通信(特別編): 三つ巴の戦いが繰り広げられるチェコのオープンアクセス事情
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 京成の現行AE形が利用者5000万人を突破
● 北陸新幹線敦賀~大阪間の駅位置公表 京都は3案
● 熊本市交通局 開業100周年で新型車両2400形導入
● 今秋終了の高崎のEL・DLカウントダウン運転
● JR西日本が「うれしート」拡大 JR神戸線と奈良線にも
● JR西日本のドクターイエローが最後の全検
● 高架化される予讃線松山駅 特急も対面乗り換えに
<木造駅舎の証言> 贄川駅 (長野県 中央本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 関ヶ原の勾配緩和線
<SL保存場> 小岩井
<テツの熱い論争> どっち派? 車窓 VS うたた寝
<終着駅から歩く旅> 是政
<わたしの読書日記> 鉄道快適化物語 / 鉄道ダイヤ探究読本
● 進化した振子気動車特急 2700系「南風」が象徴するJR四国の矜持
● JR特急気動車の現状
● JR線に乗り入れる第三セクター鉄道の特急気動車
● キハ189系特急はまかぜ いま新しい使命を課せられた“兵庫県特急” 半世紀を超えて但馬路を結ぶ
● キハ189系改造の観光列車 まもなく運転開始 はなあかり
【特集】 輸送統計に見る コロナ前後の都市鉄道
♦ 凋落のメインライン: 日本海縦貫線残照 奥羽本線 / 津軽線 秋田~青森~蟹田(三厩)
♦ Economic & Business Topics: JR西日本の保守で活躍、「人機一体」とはどんな会社?
♦ プラハ発欧州鉄道通信(特別編): 三つ巴の戦いが繰り広げられるチェコのオープンアクセス事情
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 京成の現行AE形が利用者5000万人を突破
● 北陸新幹線敦賀~大阪間の駅位置公表 京都は3案
● 熊本市交通局 開業100周年で新型車両2400形導入
● 今秋終了の高崎のEL・DLカウントダウン運転
● JR西日本が「うれしート」拡大 JR神戸線と奈良線にも
● JR西日本のドクターイエローが最後の全検
● 高架化される予讃線松山駅 特急も対面乗り換えに
<木造駅舎の証言> 贄川駅 (長野県 中央本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 関ヶ原の勾配緩和線
<SL保存場> 小岩井
<テツの熱い論争> どっち派? 車窓 VS うたた寝
<終着駅から歩く旅> 是政
<わたしの読書日記> 鉄道快適化物語 / 鉄道ダイヤ探究読本