バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル10月号 No.696
CONTENTS
【特集】 有料着席サービス
● 満を持して・・・ 阪急 PRiVACE ハイグレード座席サービス 何度でも乗りたい納得の理由
● 通勤輸送が大きな柱 ラッシュアワーの小田急ロマンスカー
● 減車と時刻繰り上げ 東横線 Q SEAT の変化を見る
● 「乗らない」着席サービスを考える 好調不調の違いはどこから
● 早くもサービス拡大 「うれしート」にみる有料着席サービスの新たな形
【特集】 再編が進む京成王国
♦ 凋落のメインライン: 日本海縦貫線残照 羽越本線 新津~秋田
♦ 新潟中心部の国鉄路線の変遷
♦ 門司港駅の復原
♦ Economic & Business Topics: JR東日本「JREバンク」は本業の鉄道と関係があるのか
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/10: RAILWAY TOPICS
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 九州の新鋭貨物機EF510-300代が運用を拡大
● JR西日本が500系引退時期を発表 N700S投入で
● JR四国8000系に再リニューアルのグリーン車初登場
● 京成通勤車の最新版3200形の第一弾6両が出場
● しなの鉄道115系 「スカ色」復活
● 上野駅13番線に「PRATFORM13」が開業
● 南海「めでたいでんしゃ」の5本目「かなた」就役
● 国鉄~JR動態SLの嚆矢「SLやまぐち号」45周年
<木造駅舎の証言> 門司港駅 (福岡県 鹿児島本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 吉備線は生まれ変わるのか
<SL保存場> 羽村
<テツの熱い論争> どっち派? ひとり鉄 VS 家族鉄
<終着駅から歩く旅> 湘南江の島
<わたしの読書日記> 「坊っちゃん」はなぜ市電の技術者になったか / 鉄道インフラメンテナンス図鑑
● 満を持して・・・ 阪急 PRiVACE ハイグレード座席サービス 何度でも乗りたい納得の理由
● 通勤輸送が大きな柱 ラッシュアワーの小田急ロマンスカー
● 減車と時刻繰り上げ 東横線 Q SEAT の変化を見る
● 「乗らない」着席サービスを考える 好調不調の違いはどこから
● 早くもサービス拡大 「うれしート」にみる有料着席サービスの新たな形
【特集】 再編が進む京成王国
♦ 凋落のメインライン: 日本海縦貫線残照 羽越本線 新津~秋田
♦ 新潟中心部の国鉄路線の変遷
♦ 門司港駅の復原
♦ Economic & Business Topics: JR東日本「JREバンク」は本業の鉄道と関係があるのか
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/10: RAILWAY TOPICS
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 九州の新鋭貨物機EF510-300代が運用を拡大
● JR西日本が500系引退時期を発表 N700S投入で
● JR四国8000系に再リニューアルのグリーン車初登場
● 京成通勤車の最新版3200形の第一弾6両が出場
● しなの鉄道115系 「スカ色」復活
● 上野駅13番線に「PRATFORM13」が開業
● 南海「めでたいでんしゃ」の5本目「かなた」就役
● 国鉄~JR動態SLの嚆矢「SLやまぐち号」45周年
<木造駅舎の証言> 門司港駅 (福岡県 鹿児島本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 吉備線は生まれ変わるのか
<SL保存場> 羽村
<テツの熱い論争> どっち派? ひとり鉄 VS 家族鉄
<終着駅から歩く旅> 湘南江の島
<わたしの読書日記> 「坊っちゃん」はなぜ市電の技術者になったか / 鉄道インフラメンテナンス図鑑