バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル9月号 No.695
CONTENTS
【特集】 JR第一世代車両
● 783系誕生の奇跡と波乱の旅路 JR初年度に先陣を切って登場
● デビュー35年を経ても健在 マルチパーパス221系の現状
● JR第一世代車両を振り返る 1987-1992
【特集】 今年も18きっぷ 常磐線と東北線で仙台とんぼ返り
【特集】 ハピラインふくい どんな鉄道なのか
♦ 凋落のメインライン: 日本海縦貫線残照
信越本線・白浜線 直江津~新発田
♦ Economic & Business Topics: 大手私鉄2024年3月期決算 コロナ前の状況に近づく
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/09: オーストリアの首都ウィーン(トラム編)
♦ 鉄道高速化構想を考える 2.全幹法基本計画線
♦ 石炭の町夕張と鉄道の歴史
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● JR東海のドクターイエロー 2025年1月に検測終了
● 運転士免許の資格見直し 下限18歳に引き下げ
● 京成電鉄が新京成電鉄を合併 路線は京成松戸線に
● ひたちなか海浜鉄道がJR東日本のキハ100形を譲受
● JR東日本が「みどりの窓口」復活駅を拡大
● JR東日本とJR西日本が車両部品共通化を検討
● 東急新横浜線1周年「ひかりチャイム」が登場
● キハ189系改造の観光列車「はなあかり」が出場
<木造駅舎の証言> 長門古市駅 (山口県 山陰本線)
<歴史の町並みを歩く> 山間の養蚕集落 白峰の町並み
<SL保存場> 茨木
<テツの熱い論争> どっち派? 撮り鉄 VS 乘り鉄
<終着駅から歩く旅> 内宿
<わたしの読書日記> 黒い白鳥 / 電車で怒られた!
● 783系誕生の奇跡と波乱の旅路 JR初年度に先陣を切って登場
● デビュー35年を経ても健在 マルチパーパス221系の現状
● JR第一世代車両を振り返る 1987-1992
【特集】 今年も18きっぷ 常磐線と東北線で仙台とんぼ返り
【特集】 ハピラインふくい どんな鉄道なのか
♦ 凋落のメインライン: 日本海縦貫線残照
信越本線・白浜線 直江津~新発田
♦ Economic & Business Topics: 大手私鉄2024年3月期決算 コロナ前の状況に近づく
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/09: オーストリアの首都ウィーン(トラム編)
♦ 鉄道高速化構想を考える 2.全幹法基本計画線
♦ 石炭の町夕張と鉄道の歴史
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● JR東海のドクターイエロー 2025年1月に検測終了
● 運転士免許の資格見直し 下限18歳に引き下げ
● 京成電鉄が新京成電鉄を合併 路線は京成松戸線に
● ひたちなか海浜鉄道がJR東日本のキハ100形を譲受
● JR東日本が「みどりの窓口」復活駅を拡大
● JR東日本とJR西日本が車両部品共通化を検討
● 東急新横浜線1周年「ひかりチャイム」が登場
● キハ189系改造の観光列車「はなあかり」が出場
<木造駅舎の証言> 長門古市駅 (山口県 山陰本線)
<歴史の町並みを歩く> 山間の養蚕集落 白峰の町並み
<SL保存場> 茨木
<テツの熱い論争> どっち派? 撮り鉄 VS 乘り鉄
<終着駅から歩く旅> 内宿
<わたしの読書日記> 黒い白鳥 / 電車で怒られた!