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鉄道ジャーナル8月号 No.694
CONTENTS
【特集】 高速化を考える
● 振子列車の難点を克服 新型やくもの快適な旅路
● 道東へのはるかな道 札幌 ― 釧路 時間短縮の歴史
● 鉄道高速化構想を考える 1、在来線の高速化
【特集】 2024年問題と鉄道貨物 ― 鉄道は解決策に非ず ―
【特集】 公共性と企業性 最近のJRの施策をめぐって
♦ プラハ発欧州鉄道通信(特別編): 16年目のフルモデルチェンジ 新型レイルジェットが運行開始
♦ 凋落のメインライン: 久大本線
筑後平野の特異な鉄軌道群
♦ Economic & Business Topics: JR7社の2024年3月期決算 インバウンド増え各社とも好決算
♦ 変化するインバウンド観光客の鉄道利用
♦ 在来線最速特急の誇り
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● JR東海315系 静岡エリアでも運用開始
● 近鉄の新型一般車両8A系は10月にデビュー
● 小田急8000形の西武譲渡第一弾が搬入される
● 北海道新幹線札幌開業 2030年度末は困難
● JR高崎地区のELとDLが秋に旅客営業を終了
● JR西日本 京阪神都市圏の特定区間運賃見直し
● 熊本の事業者が全国共通交通系ICカード終了へ
<木造駅舎の証言> 萩駅 (山口県 山陰本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 相模線が背負うもの
<SL保存場> 姫路
<テツの熱い論争> どっち派? クロスシート VS ロングシート
<終着駅から歩く旅> 湘南台
<わたしの読書日記> 貨物列車で行こう! / いつか王子駅で
● 振子列車の難点を克服 新型やくもの快適な旅路
● 道東へのはるかな道 札幌 ― 釧路 時間短縮の歴史
● 鉄道高速化構想を考える 1、在来線の高速化
【特集】 2024年問題と鉄道貨物 ― 鉄道は解決策に非ず ―
【特集】 公共性と企業性 最近のJRの施策をめぐって
♦ プラハ発欧州鉄道通信(特別編): 16年目のフルモデルチェンジ 新型レイルジェットが運行開始
♦ 凋落のメインライン: 久大本線
筑後平野の特異な鉄軌道群
♦ Economic & Business Topics: JR7社の2024年3月期決算 インバウンド増え各社とも好決算
♦ 変化するインバウンド観光客の鉄道利用
♦ 在来線最速特急の誇り
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● JR東海315系 静岡エリアでも運用開始
● 近鉄の新型一般車両8A系は10月にデビュー
● 小田急8000形の西武譲渡第一弾が搬入される
● 北海道新幹線札幌開業 2030年度末は困難
● JR高崎地区のELとDLが秋に旅客営業を終了
● JR西日本 京阪神都市圏の特定区間運賃見直し
● 熊本の事業者が全国共通交通系ICカード終了へ
<木造駅舎の証言> 萩駅 (山口県 山陰本線)
<鉄道150年 こぼれ話> 相模線が背負うもの
<SL保存場> 姫路
<テツの熱い論争> どっち派? クロスシート VS ロングシート
<終着駅から歩く旅> 湘南台
<わたしの読書日記> 貨物列車で行こう! / いつか王子駅で