バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル5月号 No.691
CONTENTS
【特集】 北陸新幹線敦賀開業
● 北陸新幹線 金沢~敦賀 開業区間のルート概要
● 北陸新幹線「敦賀開業」ダイヤを分析
● 福井を走る 私鉄のいま
● 薄氷を履む越美北線
● 半世紀前の “北陸快速” 繁盛記
♦ JR東日本の新幹線電車: E7系・(JR西日本)W7系
♦ 国鉄型鎮魂歌 DD51形ディーゼル機関車
♦ 落日の500系 N700系 8両編成化で置き換えへ
♦ 凋落のメインライン: 鹿児島本線 博多 ― 八代
♦ 譲渡が進む東京地下鉄03系
♦ GKデザイングループ 人々の共創 (後編)
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-15 これからの鉄道アプリはどう変わるのか
♦ 車両基地 JR東日本2024年1月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 丹鉄で元JR東海キハ85系のKTR8500形デビュー
● 新D&S列車「かんぱち・いちろく」4月26日出発
● JR四国がハイブリッド式の一般型気動車を導入
● 宇都宮ライトレール4月から時間短縮 快速も登場
● 阪急の座席指定サービス「PRiVACE」は7月から
● 根室本線富良野 ~ 新得間廃止後のバス運行体系
● 瀬戸大橋線の利用者がまもなく3億人に到達
<木造駅舎の証言> 笠師保駅 (石川県 のと鉄道)
<Economic & Business Topics> JR貨物は、経営環境の激変にどう立ち向かうか
<歴史の町並みを歩く> 交通の要衝 五條新町の町並み
<終着駅から歩く旅> 上総亀山
● 北陸新幹線 金沢~敦賀 開業区間のルート概要
● 北陸新幹線「敦賀開業」ダイヤを分析
● 福井を走る 私鉄のいま
● 薄氷を履む越美北線
● 半世紀前の “北陸快速” 繁盛記
♦ JR東日本の新幹線電車: E7系・(JR西日本)W7系
♦ 国鉄型鎮魂歌 DD51形ディーゼル機関車
♦ 落日の500系 N700系 8両編成化で置き換えへ
♦ 凋落のメインライン: 鹿児島本線 博多 ― 八代
♦ 譲渡が進む東京地下鉄03系
♦ GKデザイングループ 人々の共創 (後編)
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-15 これからの鉄道アプリはどう変わるのか
♦ 車両基地 JR東日本2024年1月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 丹鉄で元JR東海キハ85系のKTR8500形デビュー
● 新D&S列車「かんぱち・いちろく」4月26日出発
● JR四国がハイブリッド式の一般型気動車を導入
● 宇都宮ライトレール4月から時間短縮 快速も登場
● 阪急の座席指定サービス「PRiVACE」は7月から
● 根室本線富良野 ~ 新得間廃止後のバス運行体系
● 瀬戸大橋線の利用者がまもなく3億人に到達
<木造駅舎の証言> 笠師保駅 (石川県 のと鉄道)
<Economic & Business Topics> JR貨物は、経営環境の激変にどう立ち向かうか
<歴史の町並みを歩く> 交通の要衝 五條新町の町並み
<終着駅から歩く旅> 上総亀山