バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル4月号 No.690
CONTENTS
【特集】 新幹線60年目の現実
● 東海道新幹線の60年
● 北陸新幹線 金沢~敦賀 まもなく開業 試運転が佳境 試乗会も実施
● 福井名産品の源流を訪ねて
● 北海道新幹線札 幌延伸に千秋の期待と思い現実
● 西九州新幹線 武雄温泉~新鳥栖間について
● 新在直通運転を考える
● 新幹線整備理論の再構築を
♦ JR東日本の新幹線電車: E6系・E8系
♦ ドイツを走る燃料電池ハイブリッド電車 営業運転開始から1年、見えてきた可能性と課題
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/04: RAILWAY TOPICS
♦ GKデザイングループ 人々の共創 (前編)
♦ ローカル鉄道対策進行状況とユニーバーサルサービス論
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-14 ミニドキュメント「東京駅で乗り換え」
♦ 車両基地 JR東日本2023年12月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 今季25周年を迎える「SL冬の湿原号」運転開始
● 近鉄 大幅リニューアルの奈良線一般車を公開
● 地震被害の七尾線とのと鉄道 徐々に再開
● 北陸新幹線延伸に伴う青春18きっぷの扱いの変更
● ハピラインとIRが開業ダイヤを発表 快速も運転
● 新たな観光車両「SATONO」は4月6日デビュー
<RAILWAY TOPICS express>
● 「箱根登山鉄道」が消える 小田急グループの組織再編
● 新幹線の車内喫煙ルーム廃止
● 敦賀駅で新幹線と在来線特急の乗り換えを検証
● 北海道H100形の地域ラッピング車に新グループ
● 野岩鉄道の6050型 和風空間の「やがぴぃカー」に
● つくばエクスプレス 快速停車駅に八潮を追加
<木造駅舎の証言> 伏木駅 (富山県 JR氷見線)
<Economic & Business Topics> ノーネクタイ社員が主導するJR西日本の「変革」
<終着駅から歩く旅> 久里浜
● 東海道新幹線の60年
● 北陸新幹線 金沢~敦賀 まもなく開業 試運転が佳境 試乗会も実施
● 福井名産品の源流を訪ねて
● 北海道新幹線札 幌延伸に千秋の期待と思い現実
● 西九州新幹線 武雄温泉~新鳥栖間について
● 新在直通運転を考える
● 新幹線整備理論の再構築を
♦ JR東日本の新幹線電車: E6系・E8系
♦ ドイツを走る燃料電池ハイブリッド電車 営業運転開始から1年、見えてきた可能性と課題
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/04: RAILWAY TOPICS
♦ GKデザイングループ 人々の共創 (前編)
♦ ローカル鉄道対策進行状況とユニーバーサルサービス論
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-14 ミニドキュメント「東京駅で乗り換え」
♦ 車両基地 JR東日本2023年12月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 今季25周年を迎える「SL冬の湿原号」運転開始
● 近鉄 大幅リニューアルの奈良線一般車を公開
● 地震被害の七尾線とのと鉄道 徐々に再開
● 北陸新幹線延伸に伴う青春18きっぷの扱いの変更
● ハピラインとIRが開業ダイヤを発表 快速も運転
● 新たな観光車両「SATONO」は4月6日デビュー
<RAILWAY TOPICS express>
● 「箱根登山鉄道」が消える 小田急グループの組織再編
● 新幹線の車内喫煙ルーム廃止
● 敦賀駅で新幹線と在来線特急の乗り換えを検証
● 北海道H100形の地域ラッピング車に新グループ
● 野岩鉄道の6050型 和風空間の「やがぴぃカー」に
● つくばエクスプレス 快速停車駅に八潮を追加
<木造駅舎の証言> 伏木駅 (富山県 JR氷見線)
<Economic & Business Topics> ノーネクタイ社員が主導するJR西日本の「変革」
<終着駅から歩く旅> 久里浜