バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル3月号 No.689
CONTENTS
【特集】 国鉄型鎮魂歌
● JR線を走る国鉄車両 国鉄型車両を解明
● 中国・四国地方に残る「国鉄型車両」
● 氷見線・城瑞線の40系気動車
● 特急「やくも」と381系の長い旅
● JRで活躍してきた国鉄電気機関車
♦ JR東日本の新幹線電車: E5系(H5系)
♦ 凋落のメインライン: 関西本線・参宮線・紀伊本線 亀山 - 加茂、亀山 - 鳥羽・新宮
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/03: 新型ナイトジェットが運行開始 ウィーンからハンブルグまで営業初日をリポート
♦ 準備を急ぐ台湾の鉄道博物館
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-13 鉄道会社のアプリ 大丈夫かな?
♦ 車両基地 JR東日本2023年11月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 2024年3月16日ダイヤ改正 北陸新幹線金沢~敦賀間開業で特急も大幅な変化
● 鶴見線にストレート車体のE131系が登場
● 東武「スペーシアX」を増発 毎日6往復の運転に
● 京都駅新橋上駅舎 2031年度供用をめざし大阪側に
● 東京メトロ 8両化した南北線9000系を運用開始
<RAILWAY TOPICS express>
● 能登半島地震で七尾線とのと鉄道に大きな被害
● 南海電鉄と泉北高速鉄道が2025年度に経営統合
● 3月改正 大船渡線BRTは計画の専用道すべて完成
● 東京メトロ 駅アナウンスをスマホで視覚化
● 関西のQRチケット乗車サービス 各社が導入
● ロイヤルエクスプレスが四国で試運転
<歴史の町並みを歩く> 奥美濃の城下町 郡上八幡の町並み
<木造駅舎の証言> 大雄山駅 (神奈川県 大雄山線)
<Economic & Business Topics> 東急・堀江社長が語る「鉄道事業戦略」
<終着駅から歩く旅> 小島新田
● JR線を走る国鉄車両 国鉄型車両を解明
● 中国・四国地方に残る「国鉄型車両」
● 氷見線・城瑞線の40系気動車
● 特急「やくも」と381系の長い旅
● JRで活躍してきた国鉄電気機関車
♦ JR東日本の新幹線電車: E5系(H5系)
♦ 凋落のメインライン: 関西本線・参宮線・紀伊本線 亀山 - 加茂、亀山 - 鳥羽・新宮
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2024/03: 新型ナイトジェットが運行開始 ウィーンからハンブルグまで営業初日をリポート
♦ 準備を急ぐ台湾の鉄道博物館
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-13 鉄道会社のアプリ 大丈夫かな?
♦ 車両基地 JR東日本2023年11月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 2024年3月16日ダイヤ改正 北陸新幹線金沢~敦賀間開業で特急も大幅な変化
● 鶴見線にストレート車体のE131系が登場
● 東武「スペーシアX」を増発 毎日6往復の運転に
● 京都駅新橋上駅舎 2031年度供用をめざし大阪側に
● 東京メトロ 8両化した南北線9000系を運用開始
<RAILWAY TOPICS express>
● 能登半島地震で七尾線とのと鉄道に大きな被害
● 南海電鉄と泉北高速鉄道が2025年度に経営統合
● 3月改正 大船渡線BRTは計画の専用道すべて完成
● 東京メトロ 駅アナウンスをスマホで視覚化
● 関西のQRチケット乗車サービス 各社が導入
● ロイヤルエクスプレスが四国で試運転
<歴史の町並みを歩く> 奥美濃の城下町 郡上八幡の町並み
<木造駅舎の証言> 大雄山駅 (神奈川県 大雄山線)
<Economic & Business Topics> 東急・堀江社長が語る「鉄道事業戦略」
<終着駅から歩く旅> 小島新田