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鉄道ジャーナル2月号 No.688
CONTENTS
【特集】 関西の流儀Ⅱ
● 千里の道も梅田!?から 阪急千里線の実は深い話
● 阪急淡路駅の過去・現在・未来 高架化工事の着工から16年
● 赤と青 2つのプレミアムカーを堪能 おもしろくなってきた京阪間サービス合戦
● 関西私鉄と50年越えの古参車両
♦ 国は、「モーダルシフト率2倍を目指す」と、モーダルシフト政策の転換
♦ JR東日本の新幹線電車: E2系・E3系
♦ 凋落のメインライン: 奥羽本線 福島 ― 山形、北上線
♦ ダムと鉄道: 佐久間ダムと飯田線
♦ 第9回を迎えたレイルウェイデザイナーズイブニング
♦ 第一回全国森林サミット in 高知に参加して
♦ 100年鉄路 台鉄海線
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-12 鉄道アプリ どのように使ってますか?
♦ 車両基地 JR東日本2023年10月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 敦賀駅新設在来線で試運転開始 特急専用ホームへサンダーバード初入線
● JR四国8000系特急車両を再リニューアル
● JR九州 新たな多機能検測車 「BIG EYE」 を公開
● ハイブリッド観光列車「ひなび(陽旅)」を公開
● 渋谷駅線路切換工事の最終5回目が完了
<RAILWAY TOPICS express>
● 福岡市交空港線と箱崎線に4000系が来秋就役
● 上毛電鉄が元日比谷線03系の改造車800形を導入
● 伊予鉄郊外電車に新型車両7000系 2025年に登場
● 箱根観光を担ったロマンスカー VSEが完全引退
● 北陸新幹線敦賀延伸 260km/h 走行問題なしを確認
● 木次線 「奥出雲おろち号」 が運転終了
<木造駅舎の証言> 信濃追分駅 (長野県 しなの鉄道)
<Economic & Business Topics> 定期外客をどう増やすか 阿武隈急行と伊達市の試み
<終着駅から歩く旅> 大雄山
● 千里の道も梅田!?から 阪急千里線の実は深い話
● 阪急淡路駅の過去・現在・未来 高架化工事の着工から16年
● 赤と青 2つのプレミアムカーを堪能 おもしろくなってきた京阪間サービス合戦
● 関西私鉄と50年越えの古参車両
♦ 国は、「モーダルシフト率2倍を目指す」と、モーダルシフト政策の転換
♦ JR東日本の新幹線電車: E2系・E3系
♦ 凋落のメインライン: 奥羽本線 福島 ― 山形、北上線
♦ ダムと鉄道: 佐久間ダムと飯田線
♦ 第9回を迎えたレイルウェイデザイナーズイブニング
♦ 第一回全国森林サミット in 高知に参加して
♦ 100年鉄路 台鉄海線
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-12 鉄道アプリ どのように使ってますか?
♦ 車両基地 JR東日本2023年10月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ BUS CORNER
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 敦賀駅新設在来線で試運転開始 特急専用ホームへサンダーバード初入線
● JR四国8000系特急車両を再リニューアル
● JR九州 新たな多機能検測車 「BIG EYE」 を公開
● ハイブリッド観光列車「ひなび(陽旅)」を公開
● 渋谷駅線路切換工事の最終5回目が完了
<RAILWAY TOPICS express>
● 福岡市交空港線と箱崎線に4000系が来秋就役
● 上毛電鉄が元日比谷線03系の改造車800形を導入
● 伊予鉄郊外電車に新型車両7000系 2025年に登場
● 箱根観光を担ったロマンスカー VSEが完全引退
● 北陸新幹線敦賀延伸 260km/h 走行問題なしを確認
● 木次線 「奥出雲おろち号」 が運転終了
<木造駅舎の証言> 信濃追分駅 (長野県 しなの鉄道)
<Economic & Business Topics> 定期外客をどう増やすか 阿武隈急行と伊達市の試み
<終着駅から歩く旅> 大雄山