バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル12月号 No.686
CONTENTS
【特集】 最近一年を顧みる
● 西九州新幹線一周年 かもめは飛んだが・・・ 佐賀・長崎・JRのもつれた鉄道網の行方
● 留萌本線一部廃止後日譚
● 東急・相鉄直通運転開始から半年 新横浜へ乗り入れた両社はどう変わったか
● 全線再開を果たした南阿蘇鉄道の堅実な戦略と将来性
● 日田彦山線BRT ひこぼしラインは鉄道に代われるか
● 381系がラストスパートをかける 八雲立つ出雲の国の特急列車
♦ JRの新しい一般形電車: JR九州 817系・BEC819系・821系
♦ 凋落のメインライン: 北陸本線 (金沢 → 米原)
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2023/12: フランクフルト・アン・デア・オーダー
♦ 日本の森林鉄道 「第1回全国森林鉄道サミット in 高地」に寄せて
♦ 令和6年度政府予算概算要求を読んで
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-10 こみなとてつどう
♦ 車両基地 JR東日本2023年8月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ 月刊阪急
◇ 月刊京急
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 北陸新幹線延伸区間にEasti・W7系が初入線
● 新幹線と在来線特急の乗継割引 全JRから消える
● 西武が東急・小田急から車両購入 古参車両を更新
● 阪急の新型2300系と2000系が来年夏に営業開始
<RAILWAY TOPICS express>
● JR北海道がボールパーク新駅の工費圧縮案を発表
● 宇都宮市 愛称「ライトライン」の使用範囲を拡大
● JR西日本 芸備線で再構築協議会の設置を要請
● 鶴見線向けE131系の第1・第2編成が出場
● 筑肥線103系に電化40周年記念の旧塗装編成
● 改正地域交通法が10月から全面施行 再構築を加速
<木造駅舎の証言> 西魚津駅 (富山県 富山地方鉄道)
<Economic & Business Topics> リニア静岡問題、解決の糸口はあるか
● 西九州新幹線一周年 かもめは飛んだが・・・ 佐賀・長崎・JRのもつれた鉄道網の行方
● 留萌本線一部廃止後日譚
● 東急・相鉄直通運転開始から半年 新横浜へ乗り入れた両社はどう変わったか
● 全線再開を果たした南阿蘇鉄道の堅実な戦略と将来性
● 日田彦山線BRT ひこぼしラインは鉄道に代われるか
● 381系がラストスパートをかける 八雲立つ出雲の国の特急列車
♦ JRの新しい一般形電車: JR九州 817系・BEC819系・821系
♦ 凋落のメインライン: 北陸本線 (金沢 → 米原)
♦ プラハ発欧州鉄道通信 2023/12: フランクフルト・アン・デア・オーダー
♦ 日本の森林鉄道 「第1回全国森林鉄道サミット in 高地」に寄せて
♦ 令和6年度政府予算概算要求を読んで
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-10 こみなとてつどう
♦ 車両基地 JR東日本2023年8月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ 月刊阪急
◇ 月刊京急
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 北陸新幹線延伸区間にEasti・W7系が初入線
● 新幹線と在来線特急の乗継割引 全JRから消える
● 西武が東急・小田急から車両購入 古参車両を更新
● 阪急の新型2300系と2000系が来年夏に営業開始
<RAILWAY TOPICS express>
● JR北海道がボールパーク新駅の工費圧縮案を発表
● 宇都宮市 愛称「ライトライン」の使用範囲を拡大
● JR西日本 芸備線で再構築協議会の設置を要請
● 鶴見線向けE131系の第1・第2編成が出場
● 筑肥線103系に電化40周年記念の旧塗装編成
● 改正地域交通法が10月から全面施行 再構築を加速
<木造駅舎の証言> 西魚津駅 (富山県 富山地方鉄道)
<Economic & Business Topics> リニア静岡問題、解決の糸口はあるか