バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル11月号 No.685
CONTENTS
【特集】 地方鉄道の奮闘
● 一畑電車、踏ん張る 沿線の応援を得て前向きの取り組み
● 地域が「支える」上毛電気鉄道 公的支援の下でパターンダイヤを維持 市民の足として親しまれる
● 大きなことはできなくてもやり方次第 80分の悦楽 北信濃ワインバレー列車
● 台風被害による部分運休が続く 大井川鐵道の近況
♦ 金沢・敦賀 新幹線開業まで半年 いま現場でやっていること
♦ JRの新しい一般形電車: JR九州 813系・815系
♦ 凋落のメインライン: 室蘭本線 列車系統が分断されてしまった室蘭本線
♦ 水戸岡鋭治、創造の軌跡(後編)
♦ 広まる運転士のサングラス着用
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-9 乗りまっし金沢
♦ 車両基地 JR東日本2023年7月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ 月刊阪急
◇ 月刊京急
◇ BUS CORNER
<RAILWAY TOPICS>
● テスト走行がつづくアルストムの高速列車 Avelia Horizon
● 宇都宮駅から工業団地まで14.6kmを結ぶ 宇都宮ライトレールが開業
● 東急電鉄が大井町線に次いでサービス開始 東横線に「Qシート」登場
<RAILWAY TOPICS express>
● 「ひなび(陽旅)」の1号車はグリーン車に改造
● 小田急VSE 2本のうち50002編成が9月引退
● 銚子電鉄 2000形の置き換えに南海電鉄2200系
● 北大阪急行 箕面への延伸線の開業日と運賃決定 ほか
<木造駅舎の証言> 軽井沢駅旧駅舎口 (長野県 しなの鉄道)
<Economic & Business Topics> JR東海、消えるビジネス、生まれるビジネス
<歴史の町並みを歩く> 津軽の町並み 黒石市中町と弘前市仲町
● 一畑電車、踏ん張る 沿線の応援を得て前向きの取り組み
● 地域が「支える」上毛電気鉄道 公的支援の下でパターンダイヤを維持 市民の足として親しまれる
● 大きなことはできなくてもやり方次第 80分の悦楽 北信濃ワインバレー列車
● 台風被害による部分運休が続く 大井川鐵道の近況
♦ 金沢・敦賀 新幹線開業まで半年 いま現場でやっていること
♦ JRの新しい一般形電車: JR九州 813系・815系
♦ 凋落のメインライン: 室蘭本線 列車系統が分断されてしまった室蘭本線
♦ 水戸岡鋭治、創造の軌跡(後編)
♦ 広まる運転士のサングラス着用
♦ 使ってみた鉄道アプリ: Chapter-9 乗りまっし金沢
♦ 車両基地 JR東日本2023年7月 在来線車両のうごき
◇ 鉄日和
◇ 月刊阪急
◇ 月刊京急
◇ BUS CORNER
<RAILWAY TOPICS>
● テスト走行がつづくアルストムの高速列車 Avelia Horizon
● 宇都宮駅から工業団地まで14.6kmを結ぶ 宇都宮ライトレールが開業
● 東急電鉄が大井町線に次いでサービス開始 東横線に「Qシート」登場
<RAILWAY TOPICS express>
● 「ひなび(陽旅)」の1号車はグリーン車に改造
● 小田急VSE 2本のうち50002編成が9月引退
● 銚子電鉄 2000形の置き換えに南海電鉄2200系
● 北大阪急行 箕面への延伸線の開業日と運賃決定 ほか
<木造駅舎の証言> 軽井沢駅旧駅舎口 (長野県 しなの鉄道)
<Economic & Business Topics> JR東海、消えるビジネス、生まれるビジネス
<歴史の町並みを歩く> 津軽の町並み 黒石市中町と弘前市仲町