バックナンバー詳細
鉄道ジャーナル6月号 No.680
CONTENTS
【特集】 新横浜線開業
● 相鉄・東急新横浜線開業
● 東急新横浜線開業! 東海道新幹線直結で東急の輸送はどう変わったか
● 相鉄の未来を拓く? 東京都心直通第二幕
● 首都圏ダイヤ改正から三題
● ダイヤ改正で消えた? 名古屋鉄道名物、名鉄岐阜発犬山経由吉良吉田行き 急行 → 普通 → 急行
● うめきたエリア地下に東海道本線支線の大阪駅が開業
♦ JRの新しい一般形電車: JR東日本 E721系・E129系・E131系
♦ 凋落のメインライン: 土讃線(多度津 ― 窪川)
♦ プラハ発欧州鉄道通信2023/06: プラチスラヴァ周辺の鉄道
♦ リニア中央新幹線はなぜ南アルプスを抜けるルートに拘るのか?
♦ ローカル鉄道対策の新制度始動
◇ 鉄日和
◇ 使ってみた鉄道アプリ: JR西日本列車運行情報アプリ
◇ 月刊阪急
◇ 月刊京急
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 留萌本線石狩沼田~留萌間廃止 / 石北線特急に283系
● JR北海道キハ183系の一般車が引退
● JR北海道が北海道新幹線の320km/h化を計画
● 九州の貨物機最新版EF510-301が運用開始
● 根室本線富良野~新得間の鉄道事業廃止届を提出
● 「成田エクスプレス」の車両デザインをリニューアル ほか
<RAILWAY TOPICS express>
● JR東日本が羽田空港アクセス線の工事に着手
● 京阪中期計画でプレミアムカー増結 観光列車も検討
● 湖西線・草津線の113系・117系が全車撤退
● JR東日本 Suicaシステムをセンターサーバー方式に
<木造駅舎の証言> 東別府駅 (大分県 日豊本線)
<Economic & Business Topics> 震災から12年 東北で見えた新たな動き
<公文書でたどる鉄道裏史> 小田急都心乗り入れ線の顛末
● 相鉄・東急新横浜線開業
● 東急新横浜線開業! 東海道新幹線直結で東急の輸送はどう変わったか
● 相鉄の未来を拓く? 東京都心直通第二幕
● 首都圏ダイヤ改正から三題
● ダイヤ改正で消えた? 名古屋鉄道名物、名鉄岐阜発犬山経由吉良吉田行き 急行 → 普通 → 急行
● うめきたエリア地下に東海道本線支線の大阪駅が開業
♦ JRの新しい一般形電車: JR東日本 E721系・E129系・E131系
♦ 凋落のメインライン: 土讃線(多度津 ― 窪川)
♦ プラハ発欧州鉄道通信2023/06: プラチスラヴァ周辺の鉄道
♦ リニア中央新幹線はなぜ南アルプスを抜けるルートに拘るのか?
♦ ローカル鉄道対策の新制度始動
◇ 鉄日和
◇ 使ってみた鉄道アプリ: JR西日本列車運行情報アプリ
◇ 月刊阪急
◇ 月刊京急
◇ あの日、この一枚
<RAILWAY TOPICS>
● 留萌本線石狩沼田~留萌間廃止 / 石北線特急に283系
● JR北海道キハ183系の一般車が引退
● JR北海道が北海道新幹線の320km/h化を計画
● 九州の貨物機最新版EF510-301が運用開始
● 根室本線富良野~新得間の鉄道事業廃止届を提出
● 「成田エクスプレス」の車両デザインをリニューアル ほか
<RAILWAY TOPICS express>
● JR東日本が羽田空港アクセス線の工事に着手
● 京阪中期計画でプレミアムカー増結 観光列車も検討
● 湖西線・草津線の113系・117系が全車撤退
● JR東日本 Suicaシステムをセンターサーバー方式に
<木造駅舎の証言> 東別府駅 (大分県 日豊本線)
<Economic & Business Topics> 震災から12年 東北で見えた新たな動き
<公文書でたどる鉄道裏史> 小田急都心乗り入れ線の顛末